四国ガスからのお知らせ
- お知らせ
2022.11.21
ガポタでんき2022冬の節電チャレンジキャンペーン
キャンペーン対象期間
2023年1月分~2023年3月分の電気のご使用量が対象です。
- ご契約ごとに検針日が異なりますのでご注意ください。(「ガポタ」ログインページの「料金・ご使用量」で検針日および電気ご使用量をご確認いただけます。)
- 2022年11月24日~2023年1月31日がキャンペーンお申し込み期間です。
キャンペーン参加条件
以下の条件をすべて満たし、キャンペーンにエントリーいただいたお客さまが対象になります。
- ガポタWEB会員サイトの本会員で、当社と電気受給契約があること。または電気受給契約の申込みが完了していること。
- 2023 年1 月分(2022 年12 月検針日から2023 年1 月検針日の前日まで)、2023 年 2月分(2023 年 1 月検針日から 2023 年 2 月検針日の前日まで)および 2023 年 3 月分(2023 年 2 月検針日から 2023 年 3 月検針日の前日まで)のうち、いずれかまたはすべてにおいて電気使用実績(およびそれらの比較対象となる使用実績)があること。
- 国等への個人情報(契約名義、住所、電話番号、契約番号、供給地点特定番号、電力使用量など)の提供をはじめとするキャンペーン規約に同意いただくこと。
キャンペーン内容
参加特典
節電キャンペーンにお申し込みいただいた電気のご使用場所ごと(ガポタIDに登録されている電気契約ごと)に
・国の節電プログラム促進事業の特典※1として「ガポタ2,000ポイント」を進呈
節電目標達成特典
2023年1月分~2023年3月分の各月の電気のご使用量を検針期間の日数で割った「1日当たりご使用量」について、前年同月の「1日当たりご使用量」と比較して、3%以上削減※2いただいた電気の契約について、各月ごとに
- 国の節電プログラム促進事業の特典※1として「ガポタ1,000ポイント」を進呈
- 四国ガスからの特典として達成者を対象に「ガポタ500ポイント」を進呈
- あわせて合計「ガポタ1,500ポイント」を進呈
※1 本キャンペーンは経済産業省「令和4年度電気利用効率化促進対策事業」の補助金事業に基づき行うものです。
※2 節電目標達成できなかった場合のペナルティはありません。
- 使用量の算定例※3
月分 | 月間ご使用量 (kWh) |
検針期間 (日) |
1日当たりご使用量 (kWh/日) |
---|---|---|---|
2022年1月分 | 500 | 33 | 15.15 ... (A) |
2023年1月分 | 460 | 32 | 14.38 ... (B) |
(小数点以下第3位四捨五入)
1-B/A = 0.0508=5.08%・・・節電目標達成
(小数点以下第5位四捨五入)
※3 お引越し後1年未満の場合など、前年同月のご使用量がない場合は、同年前月のご使用量と比較して、節電量を算定します。
特典(ポイント)の進呈時期
参加特典
2022年12月31日までにお申し込みの方...2023年1月末までに進呈
2023年1月1日から1月31日までにお申し込みの方...2023年2月末までに進呈
節電目標達成特典
月分 | 達成特典進呈時期 |
---|---|
2023年1月分 | 2023年2月末までに進呈 |
2023年2月分 | 2023年3月末までに進呈 |
2023年3月分 | 2023年4月末までに進呈 |
キャンペーンお申し込み期間
お申込み期間
2022年11月24日~2023年1月31日
※申込み期間は終了いたしました。
よくあるご質問
- 本キャンペーンは参加費が発生しますか。
- 本キャンペーンは参加費は発生いたしません。参加条件を満たしている方は無料でご参加いただけます。ただし、本キャンペーンへの参加、お問い合わせにかかる通信料その他費用はお客さまの負担となります。
- 節電できなかった時にペナルティは発生しますか。
- 節電ができなかった場合に、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。
- キャンペーン申込後、引越し等で解約した場合どうなりますか。
- 当社が特典の付与手続きをした時点で「ガポタサイト」を退会している場合、その他当社が不適当と判断した場合は、特典の付与ができません。
- 電気使用量やポイントはどこで確認できますか。
- 電気使用量についてはガポタWeb会員サイトよりご確認いただけます。特典付与の通知については、「ガポタポイント」の付与をもってかえさせていただきます。
- 節電の方法を教えてください。
- 資源エネルギー庁ホームページにてご家庭の省エネ方法をご紹介しております。省コンテンツはこちら
- 参加特典2,000ポイントが付与されたかどこで確認できますか。
- ガポタWeb会員サイトよりご確認いただけます。特典付与の通知については、「ガポタポイント」の付与をもってかえさせていただきます。
- 参加特典2,000ポイントはいつ付与されますか。
- キャンペーン参加お申込み完了後、参加条件を満たしている方に付与いたします。
2022年12月31日までにお申し込みの方...2023年1月末までに進呈
2023年1月1日から1月31日までにお申し込みの方...2023年2月末までに進呈
- 複数の電気契約があるが、本キャンペーンに参加した場合、すべての契約に対し、特典をもらうことができますか。
- 複数のガポタサイトIDをお持ちの場合、すべてのIDで本キャンペーンに参加していただきますと、すべての契約に対して特典を付与いたします。また、1ガポタIDに複数の対象契約を登録している場合、1ガポタIDのキャンペーン申込みで、すべての対象契約が本キャンペーンの特典付与対象となります。
- 節電を達成した際のポイントはいつ付与されますか。
- 2023年1月分、2023年2月分、2023年3月分の当社ポイント(節電目標達成特典)について、各月分を翌月末までに付与します。
- 節電の対象となる期間はいつですか。
- 2023年1月分(2022年12月検針日から2023年1月検針日の前日まで)、2023年2月分(2023年1月検針日から2023年2月検針日の前日まで)および2023年3月分(2023年2月検針日から2023年3月検針日の前日まで)の電気のご使用期間を対象といたします。
- 節電量はどのように計算されますか。
- 本キャンペーンは、前年同月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)から当月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)を差し引いた残りの値といたします。なお、前年同月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)がない場合は、前月の1日あたりの平均ご使用量(kWh)を用います。
- 1日当たりの平均ご使用量とは何ですか。
- 1日当たりの平均ご使用量(kWh)=各月の料金算定期間における使用電力量(kWh)÷各月の料金算定期間における日数(日)といたします。
なお、1日あたりの平均ご使用量は、小数点以下第3位で四捨五入いたします。
- 書面や電話などで申込みできないのですか。
- 書面・電話での参加申込受付は行っておりません。